dcaffeine’s diary

気になるモノ・コトを書き記していく予定。

【YouTube】久々にB'z のライブ映像を観たら大変良かった

コロナ禍での緊急事態宣言もそろそろ一部で解除かという段階です。とはいえ、この先はwithコロナって感じで生活に影響が残るのでしょうね。
 
自分は2月の下旬から在宅勤務で、ゴールデンウィークが終わった現在も継続中です。
そんな中、YouTubeにてB'z のライブ映像全23作品が期間限定で公開されたってことでいくつか観てみました。
 
1990年代、自分は20代でよくB'zを聞いてました。当時はB'zに限らず、ミスチルもよく聴いたし、globeとかTRFとかも。あとはジャンルにとらわれず、テクノ、ハウス、ユーロビートなんかも聴いていた記憶があります。懐かしい。
 
で、さすがに今回のこのB'z、全ては見られないのでいくつかピックアップして聴いてみたのだがどれも素晴らしい。そのなかでも良かったのがこれ。

 B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
 
12年前のデビュー20周年のライブだが、今観ても全然色褪せていない。稲葉浩志すごい。ライブってCDより劣化するもんだと思っていたけど、B'zに関しては全くそんなことがなく、むしろライブの方が良いともいえる。って、そんな事は昔からなんとなく知っていたんだけど、今回Youtubeを観て改めてそう思った次第。
 
さらに気になって稲葉浩志を調べてみたら、自分より6歳年上。最近のライブ映像を見てもパワフルで、在宅で日々悶々としているところにエネルギーをもらった感じです。
 
B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
01. BAD COMMUNICATION
02. ultra soul
03. 裸足の女神
04. BLOWIN'
05. ねがい
06. 今夜月の見える丘に
07. もう一度キスしたかった
08. 恋心(KOI-GOKORO)
09. 孤独のRunaway
10. Don't Leave Me
11. OCEAN
12. NATIVE DANCE
13. Oh! Darling
14. だからその手を離して
15. いつかまたここで
16. ONE
17. LOVE PHANTOM
18. ZERO
19. juice
20. 愛のバクダン
21. BANZAI
22. Brotherhood
23. ギリギリchop
24. グローリーデイズ
25. RUN
26. Pleasure 2008 ~人生の快楽~
 
Youtubeでのライブ映像の公開は2020/5/31まで。
あぁ。Blu-ray買っちゃおうかなー。
 
 
 追記:公開が終わってダイジェストが公開されました。神対応。
 
 
 
■今日のひと言メモ
EvernoteのWindows β版を使っているのだが、どうもしくりこないなー。