dcaffeine’s diary

気になるモノ・コトを書き記していく予定。

blogをはじめるのでプロフィール的なもの

かつて独身のときに10年以上blogをやっていました。
その後、結婚して子供ができて中々パソコンに向かう時間がとれなくなり、やむなく更新を停止。
15年の歳月を経て、子育ても落ち着いてきたので改めてBlogをやろうかなと。

 

改めてBlogを始めようと思ったとき、本来であればまずは自分のTwitterFacebookなどのSNSに更新情報を載せたり、アピールするのがアクセスを増やす上で良しと考えます。だけど今回はそれを一切やらずにいこうと思ってます。

 

なぜなら、身内や会社の人に知られるといろいろ自制心が働き書きたいことが書けないんですよね。
内容としては大したことないのだけど。内緒であれ買ったとか、会社をこっそり半休してちょっとコーヒーを飲みに行ったとかw

 

ということで、関心があるものをザックリあげていきます。こちらが今後のこのblogの方針になりますね。

 

・関心があるもの
スマホ
iPhone8Plusをメインとし、サブでPixel3を使用中。仕事がモバイルサービスのプランニングなので、iOSAndroidをあれこれいじり倒してます。そして様々なアプリやサービスを試します。ガジェットも好きだけどここ数年は節約モードであまり買ってません。ちなみにノートパソコンはMacbook Pro 13インチ(2018)、デスクトップはドスパラBTOパソコン(Windows10)です。

 

■文房具
ペーパーレス化が進行してるとはいえ、新しい文房具は使ってみたいです。色々買います。

 

■コーヒー
毎朝豆を挽くところから一日が始まります。最近はあまりやってませんけど、自分で生豆を焙煎したりもします。

 

■お金/ポイント
キャッシュレスやポイントには割と積極的です。そしてこれから積み立てNISAとか、株とかやり始めようと思ってます。iDeCoは会社でやってるけど、もうちょと理解したいなと思ってます。

 

■ダイエット
あまり熱心じゃないけど、ジムに行ったりプロテインゼリーとかプロテインバーとか。昨年はランニング用に買ったGarminがベストバイ。ランニング用に買ったけど、ドラクエウォークで歩くときに使ってますw
アプリとかガジェット絡めてやるのが良いですね。

 

■中国・韓国
中国は出張で何回か行ったのですが、なかなか興味深いです。自分が初めてQRコード決済を行ったのは上海のローソンでした。それに感動して今では積極的にキャッスレス生活です。特にテック系の最新情報には注目してます。韓国はたまに友だちのところに遊びにいきます。

 

以上のような感じですが、基本的にはモノ好きで、気に入ったものをなるべく長く使いたいと思ってます。
ジーンズはLevi’sの501ばっかり履くし、充電・バッテリーはAnkerしか買わないというブランドの偏りもあります。

 

という感じでやっていきますのでよろしくお願いします。

 

■今日のひと言メモ
・映画「パラサイト 半地下の家族」を観たい