dcaffeine’s diary

気になるモノ・コトを書き記していく予定。

【レビュー】F/CE. AU TYPE A TRAVEL BP(バックパック)

新型コロナウィルス COVID-19 が広がり、会社はテレワークまたはフレックスのコアタイムを超えた時差通勤が可能となりました。しかし月間のトータル勤務時間はクリアする必要があるのが微妙なところです。

 

さて、今回は通勤用のバックを変えたのでレビューします。購入したのはF/CE.というブランドのAUTHENTICシリーズ、AU TYPE A TRAVEL BP / エフシーイー タイプエー トラベルバックパックです。

 

これまではGregoryの定番デイパックを使用してましたが、なで肩気味の自分には背負い心地がイマイチなのと、バックインバックを使わないと中が整理しにくい、パソコンの持ち運びがちょっと不安等の不便を感じていました。

 

今回はブランドやメーカーではなく、生地から探し始めました。以前からCORDURAという高強度のナイロンに目をつけていて、まずはそこからスタート。MYSTERY RANCHやいくつかのスポーツやアウトドア系ブランドから出ているようですが、自分が気に入ったのはF/CE.というブランド。

f:id:dcaffeine:20200222132329j:image

AU TYPE A TRAVEL BPはCORDURA の中でも高強度のBALISTIC NYLONを使用。タグもダブルネームになっています。ちなみにBALISTICはTUMIでも使われている生地ですね。

f:id:dcaffeine:20200223221812j:image

サイズは容量33LでGregoryのデイパック(26L)よりひと回り大きいです。フロントに2つのポケット、サイドには折りたたみ傘やボトルが入れられるポケットがあります。

f:id:dcaffeine:20200223224052j:image

メインの収納スペースですが、背中寄りとフロントにそれぞれ大きく開くファスナーがあり荷物を入れられます。中はセパレートされており、フロント側の内部には、小物やペンが入れられるポケットがあるのでバッグの中がゴチャゴチャする心配はなし。背中側には15インチまでのノートPCが入るポケットもあります。

f:id:dcaffeine:20200223225421j:image

気になるショルダー部分は肩にフィット。日本のブランドの日本のデザイナーだからだろうか、背負い心地が良く、Gregoryに同じ荷物を入れた時より軽く感じます。

 

また、背中の部分はクッションが入っており、ノートPCを入れて歩きまわってもソフトな感触です。

 

最後に、強いてデメリットを言うならば、フロントのポケットがやや閉めにくいことぐらいでしょうか。慣れるまでコツが要ります。

 

楽天でみる

 

■今日の一言メモ

情熱大陸のKing Gnu見たけど、考えがしっかりしてて驚いた。自分が27の時なんてなぁ...。